20161121004

お宮参り

こんにちは〜HARUNAです

 

先日、猿投神社にお宮参りに行ってきました〜♪

平日ということもあって、七五三シーズンでしたが空いてました

 

2016112100820161121005

 

私たちを含めて、ご祈祷は2組だけでしたが

やっぱり子どもたちが すぐに飽きてしまい ちゃんとした写真が撮れなかったです

 

来年の年賀状にする予定だったのですが・・・

 

↓おっと 何かを発見したようだ

20161121012

 

↓木の実を見つけた模様

20161121003

 

↓今度はBB弾を発見

20161121007

 

↓新たなBB弾探しの旅

20161121010

 

↓長女BB弾に夢中 次女、スマホで釣ったらポケモンGoに夢中

20161121011

 

 

写真撮影はあきらめ帰宅しました・・・

1ヶ月と少しですがだいぶ顔が丸いです(´∀`;)

20161121009

20161121002

ご報告

ご無沙汰しております!HARUNAです!(o’ー’o)ノ

 

実は9月10日に第3子を出産いたしました〜!初の男の子です〜!

 

20161121001

↑↑↑ 産みたてほやほやの写真☆

 

今回は微弱陣痛だったため、陣痛促進剤を使用しての出産だったのですが、

・・・促進剤の陣痛ってめっちゃイタいんですね・・・(;゚д゚;)

 

3人目だからちょっと出産ラクかも〜???という淡い期待を裏切られまくりでした!

もちろん1人目も2人目も痛かったですが、今回は呼吸をさせていただく暇なく、強さMAXがガンガンきました・・・( ;∀;)

 

痛さ的には

3人目>1人目>2人目

ってカンジでした

 

息みまくったので、時間は早かったですけど・・・(ーー;)

ちょっと舐めてましたね・・・ちゃんと歩いておけばよかった(後悔)

 

 

さてこの3人目の彼ですが、ありがたいことに、よく飲みよく寝ます

しかも入院中は3時間ぴったり起きる素晴らしい体内時計をお持ちでした。

 

しかし やや体重が増加し過ぎで、1ヶ月健診で 88g/日のややおデブちゃんです☆

(2011年現在 35g/日が目安とされています)

20161121002

 

長女、次女ともに体重が増えなくて悩んでたのに、今度は増え過ぎで悩むなんて・・・

毎回性格が違いすぎて、毎回手探り状態な子育てを行っています・・・( ;∀;)

 

なかなかベテランにはなれないわ・・・

 

 

 

 

 

 

 

20160823004

暑い日が続きます

おひさしぶりです!

暑い日が続きますね〜

 

クーラーの効いた部屋から出たくないのに、「アンパンマンミュージアム行きたい〜!」という子ども達の

非情な攻撃お願いに負け、交渉のすえ水族館で妥協してもらいました・・・。

・・・ごめん 真夏にアンパンマンミュージアムはムリ ほんとムリよ・・・

 

そんな時頼りになるのが室内施設の代表 水族館!

「イルカさんがいるよ〜」と誘ったものの、なんてこったい

イルカショーって野外じゃん!!

20160823005

 

ショー終了後は室内に移動

下からイルカのプールを見学しました。

上手にイルカが写らなかったけど(イルカ早すぎてブレてしまいました)、けっこうイルカが遊びにきてくれて

子どもたちのテンションUPでした!

20160823001

 

他にもペンギンや魚をけっこう夢中に見てくれてました・・・

20160823002 20160823003

 

ありがとう!水族館!!

あとは駐車場が日陰でもうちょっと歩く距離が少ないともっと良いんだけど・・・(←わがまま)

 

もっと大きくなったら科学館とかもいいですよね〜

 

 

20160510014s

桜づくし

すっかり葉桜になった今日この頃・・・

 

今年の春の野外撮影がようやくそろったので、桜にテーマを当ててご紹介していきたいと思います(^0^)

 

 

まずは桜の代名詞 ソメイヨシノからです♪

上品なうすいピンクの花が、一斉に咲き誇る様子はさすがに風格があります

20160510016s

20160510018s  20160510001s 20160510021s

 

散り際も地面がピンクの絨毯(〃ω〃)

 

20160510002s 20160510003s

 

 

ソメイヨシノの終わり際に咲き始めるのがしだれ桜

小さなピンクの花びらが可憐でキュートです(=´ω`=)

 

20160510034s

20160510028s20160510033s 20160510027s 20160510032s 20160510031s

 

 

そしてソメイヨシノがすっかり葉桜になるころ咲き誇るのが八重桜

4月の終わり頃に咲くので、スギ花粉アレルギーの人にオススメです!

20160510009s

 

ボンボンみたいなボリュームのある花びらが豪華です!

20160510020s 20160510010s 20160510015s

20160510017s  20160510011s 20160510008s 20160510007s 20160510006s  20160510022s

 

以上さくら三種盛りでした〜!

みなさんはどの桜がお好みでしたか????

 

 

来年は河津桜もいれて四種盛りにしたいですね!

 

 

 

 

B20160403002

・・・まさか

 

「2人目の子どもの写真がぜんぜん無くて〜」 という話を世間でよく耳にしますが

 

・・・まさか

我が家もそうなるとは・・・!!

 

明らかに長女と比べて写真の枚数が少ない・・・(・∀・;)

 

慌てて庭にて次女撮影会を行いました

 

しかしそこはやんちゃな2歳児

かなり自由人です  希望撮影場所には行ってくれません

B20160403001

 

なんとか花壇まで誘導

撮影開始と思いきや

B20160403008  B20160403004

 

 

 

下が気になる模様

ずっと下を向いてます・・・ 声をかけてもカメラ無視(´д`)

 

 

B20160403006   B20160403003B20160403007

 

 

そして数枚撮るとすぐに

「みーせーて!」といって液晶の確認にきます

B20160403013B20160403014

 

カメラを取り返すと怒られるので撮影会は5分で終了でした・・・

 

なかなか次女の写真が増えないなあ・・・(´・ω・`)

 

 

201602004

七五三についてあれこれ

ご無沙汰しております!(^-^*)/

かなり久しぶりの更新になってしまいました!

 

昨年秋、子供を連れて七五三撮影の練習とロケーション探索に行ってきましたので

本日はそのご紹介と七五三撮影についてで す!(●´∀`)ノ

 

天気の良い日、長女を着替えさせ早速撮影です!

最初は着物を嫌がらずに着てくれたのでとっても助かったのですが、神社に着く頃には脱ぎたがっていました・・・。

 

201602003 201602001

 

 

車から降りたら同じように晴れ着を着た子がいたり、通りすがりの方に

「かわいいわね〜」と声をかけられ、テンションが戻ってくれました・・・ε-(-.-;)

 

201602005  201602002

 

小さい子は着物や草履を嫌がることが多いので、事前に本人が着る気があるかどうかチェックしておくといいです☆

 

よくある七五三トラブルは

1、着物を着るのを嫌がる。またはすぐに脱ぎたがる。

2、草履を嫌がる。または鼻緒で足が擦れて痛がる

3、着付けがキツく体調を崩す

4、ご機嫌とりに与えたジュースやお菓子をこぼしてしまう

5、神社に着くころには着崩れている

 

対策としては、

1、なるべく近場の神社にする。または最終着付けを神社に到着してから行う。

2、履き慣れた靴を持参し、しっかり残したい写真のときだけ草履を履いてもらう。

レンタル時や購入の際、鼻緒がゆったりして厚みのあるものを選ぶ。

3、なるべく近場の神社にする。着付けの上手な美容院を事前にリサーチしておく。

4、リンゴジュースなどのなるべく透明なジュースや飲み物を用意する。

お菓子もスナック、ガム、チョコなどは避け、グミやコアラのマーチ系の食べやすくて、こぼしても大丈夫なものを用意する。

5、着付けの上手な美容院を事前にリサーチしておく。着崩れた際の簡単な処置を聞いておく。

袴などは見えない箇所を軽く糸等で止めておく

 

そして最強の対策 おばあさまに付き添っていただく←オススメです!!

 

 

次の写真は近所で撮影しました(^-^*)

四季桜が満開でとってもキレイでした。

本人はにこにこで写っていますが、この日はかなり風があり寒かったため、途中でめっちゃ不機嫌になってしまいました(^^;)

20分くらいで撤収しました。

下にスパッツや下着も着せたのですが、首もとと足袋が寒かったみたいです。

 

寒い日はしっかり防寒対策をさせたほうがよさそうです。

201602006 201602007 201602009  201602011 201602012 201602013 201602014

 

以上、七五三撮影の練習写真と私の失敗談でした〜

みなさまのお役に立てると幸いです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20150912011

ふれあいフェスタに行ってきました

 

地元でふれあいフェスタというイベントがあったので家族で行ってきました〜!

 

ポニーに乗馬できるということなので並んでます↓↓↓(*´艸`*)

2015091200120150912002

実は去年、ポニーが恐くて大泣き。今回はリベンジです。

 

 

↓↓↓ちなみに昨年はこんな感じ

めっちゃ泣いてます

2015091201320150912015

 

 

 

待っている最中から顔が緊張気味↓↓↓

20150912004

 

小さい方も不穏な感じに・・・

20150912003

 

 

結果、今年も乗れませんでした(´・ω・`)

かなり距離のある状態でむりやりポニーと記念撮影

 

20150912005

 

 

 

気を取り直してビーズのブレスレット作りに参加

かなり真剣

20150912006

 

♪完成作品♪

大きい方は親の作品です(*´ー`*)

20150912014

 

 

途中パンを購入しました。

お腹が減っていたのかかぶりつき

20150912008

 

以後パンを手放してもらえず

パンツ丸見えで食べてます(´・ω・`)

ずっと食べてます

20150912007 20150912010 20150912009

 

なんだかんだで満喫♪

また来年も行きたいなあ・・・

 

 

 

 

 

20150525010

満喫

すこ〜し前のお話ですが、家族でイチゴ狩りに行ってきました〜!!

 

 

以前行ったのは◯十年前のころ・・・記憶もおぼろげです(;^ω^)

突然思いついたのはいいのですが、イチゴ狩りって予約制なんですね〜!!愛知県内ではすでに予約いっぱいで

プチ旅行も兼ねて浜松に行ってきました。

場所は浜松のフルーツパークですヾ(@^▽^@)ノ

 

201505250012015052500220150525003

 

 

巨大なフルーツの遊具もあり、子供も私も大はしゃぎでした。

久しぶりに滑り台に乗ったけど、結構楽しいですね〜 ちょっとお尻がイタイですけど・・・

 

 

子供達は遊具とイチゴと春を大満喫o(〃^▽^〃)o

20150525005 20150525004

 

 

1歳児もイチゴを堪能↓

201505250082015052500620150525007

 

春も堪能↓

201505250152015052501220150525011

2015052501420150525016

 

 

親も堪能・・・と言いたいところですが、実は主人も私も 花粉症なんです!

 

春は試練の時

 

2人とも終止こんな感じでしたo(;△;)o↓

 

20150525013

 

 

 

 

 

 

 

 

20150304012

プチ旅行

アイキャッチに猫の写真ですが、今日の内容は家族旅行のお話です〜

 

先日と〜っても久しぶりにプチ旅行に行ってきました(o´∀`o)

 

祝初家族外泊旅行〜!!

次女が産まれてからの初旅行です。

 

なぜプチかというと・・・

旅先が渥美半島だから(o´∀`o)

 

 

 

宿泊先は田原の角上楼ってところでした

http://www.kakujoro.com/

 

昭和初期に建てられた元遊郭を改装した旅館で

レトロでとってもステキでした〜(●´∀`●)

木造の建造物大好き〜

タイムスリップしたみたい☆

 

猫はここの看板娘?なのかな???

日向ぼっこしてたのをパシャリさせてもらいました

 

2015030401020150304014

2015030400520150304009

 

 

着いてそうそう黒豆ケーキを食べてちょっとほっこり(*´ェ`*)

 

20150304001

 

 

お食事前に土蔵を改装したバーでひと休憩

 

20150304006

20150304013

 

 

 

長女3歳にしてバーカウンター デビュー

 

 

2015030400820150304007

 

 

 

お部屋は別館の翠上楼というところでした

2015030400320150304002

 

20150304004

 

 

おいし〜いお料理を堪能してしあわせ〜(●´U`●)

(ちょっと食べるのに夢中でお料理の写真が少なめです・・・)

20150304011

 

 

しか〜し 初の外泊にトラブルは付きもの

 

風邪気味だった次女が発熱・・・(゚Д゚;)

次の日は速攻お家に帰りました・・・

 

 

子供が小さいと出かけるのに躊躇しちゃうけど

たまには思い切って出かけてみるのもいいですね(*´U`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20150121014

家族サービス

ひさびさの更新となってしまいました( ̄∇ ̄)

 

ちょっと前・・・というか晩秋のネタになってしまいますが

家族で豊田の鞍が池公園に行ってきたのでご紹介です。

 

秋口に野外撮影がちょくちょくあったのですが、自分も秋の家族写真が撮りたい〜!!

と思い立ちちょっと足を伸ばして鞍が池公園まで行ってきました。

 

 

思い立ったのが昼近くだったのでテキトーなお弁当を持参です(^_^)

 

20150121001

 

ちょっと肌寒い日でしたが、よく晴れた日曜日ということもあって多くの家族連れでにぎわっていました。

 

20150121005

 

 

 

公園デビューの次女↓

 

下に置いた瞬間から芝生の味見をしていました(´エ`;)

20150121004 20150121002

 

20150121003

口に草が付いています・・・

 

 

 

20150121006

 

芝ソリをしたり

 

20150121010 20150121012

 

動物園があったりとなかなか楽しめます。

 

 

 

 

生きている羊がこわい長女は

長女は動かない羊とたわむれていました↓↓↓

20150121011

 

 

近くのお店で懐かしい綿菓子機を発見。

 

20150121007

 

 

 

初の綿菓子はかなり気に入った様子

手がベタベタになっても必死で食べてました

20150121009 20150121008

 

 

 

ただまだちょっと早かったみたいで、部分的な紅葉でしたが

鮮やかで、景色がキラキラしててステキですよね(・∀・)

 

20150121013 20150121015 20150121014